キャンパスライフ

藤ノ花フェスタ

藤ノ花フェスタ

平成28年11月22日(火)に、藤ノ花フェスタが開催されました。

テーマは、『Amazing~藤ノ花ファンタジー~』。

多くの来賓、保護者や一般のお客様を迎え、文化部の作品展示や演奏演技、クラス・生徒会による模擬店・イベント・製作展示の他、PTAによるチャリティーバザーや模擬店など約50の催しが繰り広げられ、笑顔が満開の至福の1日となりました。

●発表部門
校友生(卒業生)による校友会展、文化部の部活動作品や授業作品など、アイデアに富んだ数多くの作品が展示されました。また、茶道部員がゆかた姿でお抹茶のお点前をするなど、女子校らしい発表が随所で見られました。
2016festa_jugyousakuhin

2016festa_omaccha02

●クラスイベント部門
1年生は「びっくり箱・サングラス」などの製作展示、2年生は「ゲームコーナー・お化け屋敷」などの催事、3年生は「だんご・焼きそば」などの模擬店を実施し、多くの生徒が「見る・体験する・食べる・楽しむ」など有意義な時間を過ごしました。

●食物科部門
今年は『“ありがとう豊橋”~市制110周年 地元の食材を活かして~』をテーマにしてクッキングフェスティバルを開催。地元の食材を活かした、アイデアあふれる生徒作品が並びました。料理の製作はすべて3年生食物科生徒が担当しました。また、飾り付け・パンフレット作成などには1年生と2年生の食物科生徒も協力しました。

2016festa_cooking03

●藤翔館部門
演劇部・箏曲部・合唱部・弦楽部の演奏演技の発表をはじめ、ダンス、バンド等のバラエティーショーが行われ、盛り上がりました。

●生徒会部門
模擬店(くだものゴロゴロフルーツポンチ)を運営し、好評でした。新役員も仕事を引き継ぎながら参加しました。

●PTA部門
今年も藤翔館多目的ホールにてチャリティーバザーを実施。午前の部と午後の部の2回に分けて販売し大好評でした。和菓子・ケーキ類をはじめ、生鮮野菜・食料品・果物類、生活用品、文具類、生花、ぬいぐるみ等、多くの方々にご購入いただきありがとうございました。また、恒例の模擬店「五平餅」に加え、昨年度より豊橋みなとライオンズの皆様にご協力いただきご出店いただいた「塩キャラメルポップコーン」は、大好評となりました。
チャリティーバザーの一品寄付にご協力いただいた保護者の皆様、そして事前準備ならびに当日の運営にご協力やお手伝いをいただいたPTA理事の皆様には、心より感謝申し上げます。

なお、チャリティーバザーおよび模擬店(PTA・生徒会・3年生各クラス)での収益金をもとに、平成28年12月14日(水)、福祉施設への車椅子等の寄贈と豊橋善意銀行への預託を行いましたのでご報告いたします。

・車椅子等の寄贈

2016kurumaisu_kizou

特別養護老人ホーム さわらび荘
特別養護老人ホーム 作楽荘
両福祉施設に、
車椅子 各2台
シャワーキャリー 各1台
を寄贈いたしました。
本校に上記の施設の方々をお招きし、本校PTA会長、校長、生徒会およびクラス代表生徒が寄贈に立ち会いました。

・豊橋善意銀行への預託
2016zeniginkou_yotaku

PTAチャリティーバザー
PTA模擬店より
107,523円
生徒会模擬店
3年生模擬店より
96,300円

合計 203,823円

上記の金額を、本校PTA会長、校長、生徒会会長、生徒会会計が豊橋善意銀行を訪れ、預託しました。

この車椅子寄贈と善意銀行への預託は、本校が地域社会に少しでも貢献したいとの考えから毎年行っているものです。

PAGE TOP